精神的な悩みとお別れ!開運計画✨

縛られない自由な心の実現

自分の感情を処理しないと傲慢になる

雑談をしてて

お相手の方の声が小さくて

聞き取れない時、

「聞こえない」と言って

 

もう一回しゃべってもらうも、

また聞こえない時、

何回まで聞き返せばいいのか

わからなくなります(ーωー)

 

どうもレオパです。

本日は感情についての記事です。

 

依存した気持ちと

本当の自分の感情は

切り分けが必要です。

 

本当の自分の感情を

大切にしましょう。

 

感情は

常日頃ドバドバ流れます。

 

吐き出さないと

胸が詰まってくるでしょう。

 

水も溜まったままだと

腐ってしまいますが

川のように流れていれば腐りません。

 

溜まっていく感情は

しっかり流して

循環させましょう。

 

循環させてないと

心が腐る事(五黄殺)に繋がるので

快楽で自分を

満たすようになったり、

 

相手に対して

「何故わかってくれないんだ」とか、

「理解してくれよ」といった

傲慢さに繋がっていきます。

 

そのまま放置すると

循環されない感情が

溜まっていく一方なので、

 

感情的に暴走したり、

不眠症に繋がります。

 

突然切れだしたり

ちょっとしたやり取りで

感情が暴走するなら

 

溜まった感情が

処理出来ていないかも知れません。

 

一番良いのは

自分の気持ちを

身近な人にシェアする事ですが、

 

快楽に向かいすぎて

感情が処理出来ていない場合、

それは難しいでしょう。

 

重度だと

自分の感情自体が

拾いきれない場合もあります。

(快楽を得る事が優先になるため)

 

そんな時は

悩むポイントを意識しましょう。

 

例えば

  • もっと理解されたかった
  • 友達が欲しかった
  • 人間関係を楽しみたかった
  • 深い仲になりたかった
  • 恋愛してみたかった

等々。

 

悩みがわかったら

何故そこに

悩みを感じるのか分析しましょう。

 

辛い気持ちも

同じく分析しましょう。

 

分析出来たら、

その気持ちを常に

意識する習慣を持ちましょう。

 

何故意識するように

するかと言えば、

人にシェアしやすくなるからです。

 

また

引き寄せの法則が働き、

自分の問題を解決する事を

脳が探し始めます。

 

ノートに気持ちを

書き出してみるのも効果的です。

 

今はSNSも多いので

自分の感情そのものを

ネタにしても良さそうですね。

 

感情の処理を

繰り返していく事で

自分のやりたい事も見えてきます。

 

大切なのは

「満たしたい」気持ちから

逃げない事です。

 

逃げてしまうと、

満たされない気持ちを

快楽で埋める事になります。

 

例えば

  • ポルノ動画
  • パチンコ
  • 酒・タバコ
  • ネットの様々なコンテンツ

等々。

 

自分の将来に繋がる

学びとかなら良いと思いますが、

 

埋まらない気持ちを

快楽で埋める事が目的になると

本当の気持ちを

満たす事は困難です。

 

満たせてない気持ちを

分析出来たら、

どうやって満たすか

考えていきましょう。

 

最初は「無理だ」と

思うかも知れません。

 

「無理だから快楽で

満たすしかないんだ」と

思うかも知れません。

 

ですが、

問題を一つ一つ解決していくと

いつかゴールにたどり着きます。

 

「満たし」は最終的な目標として、

その目標達成までに、

今解決出来る問題に

フォーカスする。

 

「コミュ障で友達出来ない」という

悩みなら、

まずは「コミュ障」という

問題にフォーカスする。

 

一番簡単なのは

悩みそのものを人に話す事です。

 

基本的に人は

困っている人を助けたいものです。

 

素直になる勇気が

あるのであれば

悩みをそのまま素直に伝えましょう。

 

コミュ障なら

コミュ障で悩んでいると

伝えれば

勝手に話は広がります。

 

気持ちを満たせてない人は

自分の気持ち(悩み)を

素直に表現出来ているか?を

考えてみましょう。

 

いきなり素直になるのが

難しい場合は

ノートに素直な気持ちを書いたり、

自分の心には素直でいましょう。

 

その習慣を

意識し続ける事で、

自然に気持ちを表現しやすくなります。

 

以上

本日は感情のお話でした🥳